Tel:083-222-0570受付:8:00~20:00 休業日:日曜日

8.【外壁塗装】業者選びに失敗したくない方!見積もりの注意すべきポイントをご紹介します


「外壁の塗り替えをしたいけど、どの業者に頼めばいいんだろう」
「見積もりをもらったけれど、基準がわからない」
こういった悩みをお持ちに方は、いらっしゃいませんか?
決して安くはない外壁塗装、安心して任せられる業者を見つけて、満足のいく仕上がりにしたいですよね。
そこで今回は、見積もりを見る際の注意点と、外壁塗装における業者選びのポイントを、ご紹介します。

□見積書の注意点
見積もりをいざもらっても、どの基準で選んでいいか分からない方も少なくありません。
まずは、以下の3点を注意しましょう。

・ 費用の内訳は、きちんと書かれていますか?
・ 塗装面積(㎡)で費用は書かれていますか?
・ 使用する塗料名は書かれていますか?

この3点を基準に、しっかりとした見積書を出している業者を選ぶことをおすすめします。

□業者選びのポイント
外壁塗装は、トラブルが起きやすいと言われています。
その理由としては、信頼を担保に工事を行っているからです。
外壁塗装は、家電や家具といった商品のように完成されているわけではありません。
そのため、業者を信頼して依頼するしかないのです。
しかし、中には、手抜き工事を行っている業者も少なくないため、完成後にトラブルに発展してしまうケースが後を絶ちません。
それを防ぐために、お願いする側もきちんと安心して任せられる業者を見つけましょう。

*現場調査を行ってくれますか?
外壁塗装をきちんと行うために、まずは現状を診断する必要があります。
業者の中には、さらっとチェックするだけで終わらせたり、実は診断していた人が営業マンだったりといったケースもあります。
診断には、専門知識が必要です。
そういった知識を持った人がしっかりと診断し、現状に合った提案をしてくれているかどうかを確認しましょう。

*アフターフォローはありますか?
外壁塗装は、完成しないことには見た目の良し悪しの判断はできません。
しかし、一見綺麗に完成したように見えていたはずが、1年も経たずしてめくれてきたといったことが起きるケースも少なくありません。
その旨を業者へ連絡してみても、結局何も対応してくれなかったというトラブルも起こっています。
それを防ぐためには、保証に加え、アフターフォローがしっかりしている業者を選びましょう。
また、保証の内容もきちんと確認することをおすすめします。
というのも、保証には以下の2種類が存在するからです。

・塗料メーカーによる「製品保証」
・業者による「工事保証」

「製品保証」は、塗料に欠陥があった際に、塗料代を塗料メーカーが保証するものです。
「工事保証」は、塗装工事に欠陥があった際に、行った業者が工事に対して保証するものです。
工事保証を行っている業者は、きちんとした工事に誇りを持っているからこそ、工事保証を出しています。
そのため、安心して任せられる可能性は高いです。
また、保証書は書面で出してくれているかも重要となるため、注意しましょう。

□まとめ
今回は、見積もりを見る際の注意点と、外壁塗装における業者選びのポイントを、ご紹介しました。
せっかく業者に依頼したのに失敗してしまったら、悲しいですよね。
ぜひ今回の記事を参考に、安心して任せられる業者を見つけてください。
また三洋リフォームでは、30年以上「手塗り」での実績があります。
お客様にご満足していただけなければ、全額返金保証も行っています。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

↓Click!






このボックスは

class="box1"
とすると出ます。ここに画像を置く場合、188px(※PC環境)まで。

サンプル見出し

サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。

ボックスの外も

使えます。ここは幅200px(※PC環境)まで。

↑ PAGE TOP