Tel:083-222-0570受付:8:00~20:00 休業日:日曜日

14.【下関市で外壁塗装をお考えの方へ】雨漏りの原因を徹底解説!


「家が雨漏りした。しかし、どうして起きたか分からない。」
このような疑問を持つ方はいらっしゃいませんか?
雨漏りの原因が分からないと、どのようにして予防や修理をしていいか分からないですよね。
そこで今回はそんな方に向けて、簡単に雨漏りの原因と修理方法を簡単に紹介いたします。


□雨漏りの原因

雨漏りの原因はたくさんありますが、主に自然災害による影響、施工不良による問題、経年劣化の3つに分けることができます。
では、これから雨漏りの原因を簡単に見ていきましょう。

*屋根材のズレ・割れ・浮き

雨漏りの原因として、屋根材のズレ・割れ・浮きが挙げられます。
強風で屋根がめくりあがってしまったり、経年劣化によって起こったりすることが多いです。
屋根材のズレや割れでできてしまった隙間から、雨水が侵入し雨漏りを起こします。
瓦などがずれているだけであれば、それを直してもらうだけで解決しますが、屋根材の劣化が激しい場合、交換修理を行なったほうがいいでしょう。

*雨樋の詰まり

雨樋にゴミが詰まってしまった場合、正常に雨水が流れず、雨漏りの原因になります。
雨漏りした時、ゴミが詰まっていないかチェックしてみましょう。
もし雨樋が壊れていた場合、交換修理を行う必要があります。

*コーキングの剥がれ

コーキングの剥がれにより、隙間ができて、雨漏りしてしまう場合があります。
コーキングが剥がれてしまった場合、コーキングを塗り直すことが一般的です。

*外壁のひび割れ

雨漏りの原因は様々であり、外壁に要因がある場合もあります。
経年劣化により、ひび割れてしまった外壁の隙間から雨水が侵入し、雨漏りを起こすことがあります。
この場合は、専門の外壁塗装業者に修理を依頼するのがいいでしょう。

*建築時の不具合

建築時に起きた施工不良によって、雨漏りが起きる場合もあります。
その場合は、施工不良を起こした業者に頼むのではなく、信頼できる業者に依頼することをおすすめします。


□雨漏りが起きてしまったら?

雨漏りが発生した場合、冷静に何が原因かを探さなくてはなりません。
きちんと原因を特定してくれる業者を探し、依頼しましょう。
雨漏りの原因によって、修理方法や費用が変わるので、事前に確認することをおすすめします。


□まとめ

今回は、雨漏りの原因と修理方法について説明いたしました。
雨漏りには、様々な原因があり、中には外壁が要因の場合もあります。
もし、雨漏りが起きて、外壁に劣化の症状があった場合、すぐに外壁塗装の業者に依頼しましょう。
また三洋リフォームでは30年以上手塗りで塗装を行なってきた実績がございます。
もし、お客様に満足していただけなければ、全額返金も行っておりますので、興味がございましたら、お気軽に当社にお問い合わせください。

↓Click!






このボックスは

class="box1"
とすると出ます。ここに画像を置く場合、188px(※PC環境)まで。

サンプル見出し

サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。

ボックスの外も

使えます。ここは幅200px(※PC環境)まで。

↑ PAGE TOP