Tel:083-222-0570受付:8:00~20:00 休業日:日曜日

83.山口の方必見!外壁塗装の工程と期間を山口の業者が解説します!


外壁塗装の詳しい工程を知らない方はいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、外壁の塗り替えだけでも、いくつかの細かい工程があります。
そこで、今回は外壁塗装の全体工程と期間について詳しく解説します。


□外壁塗装の全体工程とは?

外壁塗装にはいくつかの工程がありますが、それらは塗装前の準備、塗装作業、塗装後の点検・後片付けの3つに分類できます。

*塗装前の準備

準備には7日間必要で、近隣の方へのお知らせ、足場設置、外壁の洗浄・下地処理・養生の3つの工程があります。

近隣の方へのお知らせは、ご近所トラブルを防ぐために、1日かけて行います。
もし、業者の方が行わない場合は、ご自身で工事が始まる1週間前に報告しましょう。
足場設置は、作業する方の安全を確保するために、1日から2日にかけて行います。
外壁の洗浄や下地処理・養生は、新しく塗った塗料が長持ちするように、塗装前の外壁を整えます。
これらの作業は塗装後の仕上がりに大きく影響するため、期間は4日間から6日間と全工程の中で、最も時間がかかります。

*塗装作業

この作業は4日間必要で、塗り替え作業に3日、外壁の乾燥に1日かかります。
塗り替え作業では、下塗り・中塗り・上塗りの3つの工程があり、下塗りで塗料を定着できるようにし、中塗りと上塗りで仕上げる流れとなっています。

また、各工程では乾燥する時間を設けて作業をしなくてはなりません。
なぜなら、塗料が乾く前に重ね塗りをすると、塗料本来の効果を発揮できず、塗装の意味がなくなるからです。
そのため、塗り替え作業を1日で設定している業者には気をつけましょう。

*塗装後の点検・後片付け

塗装後は、業者の方と一緒に外壁を確認して、塗装に不備がないかを点検します。
不備が見つかり次第、業者の方が手直しをしてくれます。
点検作業が終了すると、足場の解体や養生の撤去、塗料などの廃棄物の清掃を行います。


□理想の工期はどれくらいなのか?

工期は10日から14日ほどが理想的だと言われていますが、これは目安程度に考えてください。
なぜなら、工期は天候や使用する塗料などさまざまな要因で変化するからです。
面積が狭く、1階建ての家ならこれよりも早く終わるかもしれませんし、一方で、面積が広かったり、階数が多いとこれより長くなるかもしれません。
外壁塗装をする際は、業者の方と相談しながら、適切な工期を決定しましょう。


□まとめ

今回は、外壁塗装の工程とその期間について解説しました。
外壁塗装では、自宅の条件に適した工期を設定することが重要です。
山口で外壁塗装に関してお悩みの方がおられましたら、当社までご連絡ください。

↓Click!






このボックスは

class="box1"
とすると出ます。ここに画像を置く場合、188px(※PC環境)まで。

サンプル見出し

サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。

ボックスの外も

使えます。ここは幅200px(※PC環境)まで。

↑ PAGE TOP