Tel:083-222-0570受付:8:00~20:00 休業日:日曜日

103.外壁塗装での足場の必要性とは?山口の業者がご説明!


山口県で外壁塗装をお考えの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装にはさまざまな費用がかかるため、施工に関する情報をしっかり知っておきたいという方は多いです。
外壁塗装の作業のひとつに、足場の設置があります。
この作業はなぜ必要なのでしょうか。

□どうして足場が必要なのか

背の低い建物であれば、脚立で十分ではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし実際、外壁塗装において足場は重要な役割を果たします。
特に、二階建て以上の建物には必須です。
以下でその理由をご紹介します。

足場を組む目的はいくつかあります。
まずは、正確で丁寧な作業を行うためです。
脚立を何度も動かしていては、疲れで塗りムラが出てしまったり、立ち位置がバラバラになったりして、丁寧な作業が困難になります。
また、足場は事故の防止にも役に立つという側面があります。
足場が悪いと、転落事故の可能性もあります。
このような事故は起きてほしくはありません。

加えて、高圧洗浄水や塗料を周囲に飛び散らせないという利点もあります。
遠くから水や塗料を吹きかけていると、それらが飛び散ってしまう可能性があるため、足場を組んで、できるだけ近くからの作業を行います。

□足場を設置する際の注意点

外壁塗装において、足場は重要な役割を担っていることをご紹介しました。
しかし、足場の設置には注意するべき点があります。
注意点をないがしろにしたまま足場を設置してしまうと、最悪のケースでは事故につながってしまいます。
注意点を把握しておきましょう。

足場の設置で注意するべき点は、足場の強度です。
足場の強度が弱いと、足場が倒壊してしまう事故が起きてしまうかもしれません。
外壁塗装自体の失敗も避けたいです。
これらの事故や失敗を防ぐために、必ず強度を確認しながら足場を設置しましょう。

また他に注意点を挙げるとするならば、足場の設置には大きな音が響いてしまうという問題があります。
この音が近隣の方への迷惑になってしまう可能性も否定できません。
工事を始める前にしっかり周囲に挨拶をすることで、クレームを避けられるでしょう。

□まとめ

外壁塗装において、足場は重要であることを理解していただけましたでしょうか。
足場がある場合とない場合では、作業の安全性や効率性が大きく異なります。
正確で丁寧な外壁塗装を、安全に行うために、必ず強度に注意しながら足場を設置しましょう。
また、近隣の方への事前の挨拶も忘れないようにしましょう。

↓Click!






このボックスは

class="box1"
とすると出ます。ここに画像を置く場合、188px(※PC環境)まで。

サンプル見出し

サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。

ボックスの外も

使えます。ここは幅200px(※PC環境)まで。

↑ PAGE TOP