Tel:083-222-0570受付:8:00~20:00 休業日:日曜日

134.下関市で外壁塗装をお考えの方必見!スケジュールを徹底解説!


下関市で外壁塗装を行いたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装は、頻繁に行うことではないため、どのような手順で行われるかわからない方も多いでしょう。
しかし事前にスケジュールを知っていると、安心して外壁塗装を依頼できますよね。
そこで今回は、外壁塗装の工程順にスケジュールについてご紹介します。

□外壁塗装工事の7つ工程

住宅の外壁を塗装する場合の工程は、大きく7つに分けられます。

・周囲の住宅へのあいさつ回りと工事の準備をする
・安全に作業をするための足場や飛散防止シートを張る
・高圧洗浄で外壁を洗浄する
・補修を行う必要がある場合は下地処理や養生を行う
・3度の塗装を行う
・工事が問題なく行われたかの点検と見直しを行う
・工事の片付けと足場の撤去を行う

上記のような流れで、外壁塗装工事は行われます。
どの工程も欠かせない重要な作業と言えるでしょう。

特に、塗装の質を上げるためにも、足場はとても重要です。
外壁の塗装を行う場合は、高所で作業をする必要があります。
そのため、足場がないと安全かつ丁寧に塗装が行えません。
しかし、足場を設置撤去する際には、騒音が発生することも知っておきましょう。

また、養生も外壁の仕上がりに関わる重要な工程の1つです。
養生とは、塗料が飛ぶことで汚れてしまわないように、塗装しな部分を覆うことです。
窓や近くに駐車している自動車も、汚れてしまわないように養生します。

□作業中に確認するべき3つのポイント

外壁塗装を依頼する際に確認するべきポイントが3つあります。
以下では、それぞれのポイントをご紹介します。

1つ目のポイントは、作業をしているところを見に行くことです。
作業をしている場所を実際にチェックすることで、塗装業者の不正や失敗を未然に防げる可能性が高いでしょう。
必ずしも、毎日確認しに行く必要はないですが、定期的に現場へ行くと良いでしょう。

2つ目のポイントは、スケジュール通りに進んでいるか塗装業者へ確認することです。
営業担当の方と話していた内容と、塗装職人が認識している内容が異なる場合があります。
どの作業が行われているか確認することで、工程表との違いがないか確認しましょう。

3つ目のポイントは、自然光のあたる昼間に塗装のチェックをすることです。
塗装状況を良く知るためには、帰宅後の遅い時間帯ではなく、外壁や屋根が良く観察できる昼間に見ることをおすすめします。
また、時間がない場合は、カメラで写真を撮っておくのも良いでしょう。

これらのポイントを事前に知っておくことで、後悔のない外壁塗装を実現できるでしょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装のスケジュールと確認するべき点についてご紹介しました。
大まかな工事の流れを事前に知っておくことで、落ち着いて工事を依頼できるでしょう。
外壁塗装に関してお困りの方は、ぜひ一度当社にお問い合わせください。 

↓Click!






このボックスは

class="box1"
とすると出ます。ここに画像を置く場合、188px(※PC環境)まで。

サンプル見出し

サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。

ボックスの外も

使えます。ここは幅200px(※PC環境)まで。

↑ PAGE TOP